
こころと からだと すまいのヨガ

明日からヨガインストラクターを目指します!ブログを書くのも初めてです。よろしくお願いします。

きっかけ その④ セルフ整体ができるから

「姿勢を良くしたい」

 

まず私はO脚です。

先生に教えてもらったO脚の改善法はまた詳しく書こうと思います。

 

私の場合、骨盤と太ももの骨の接続部分がみんなと少し違うようです。

私が特別変なわけではなくて、スクールの同期のみんなの骨も触らせてもらったのですが…

人それぞれ骨にも個性があってびっくりしました。

 

 

そして、猫背です。

 

引きこもりのような生活でしたし、いつもちゃぶ台を使っています。

冬はこたつが好きなのです。

 

どんどん背中が丸まって、首が前に出て行きます。

これも改善していきたいです。

 

 

 

荷物はいつも右側で持ち、鏡を見ても左右の鎖骨の出方が少し違います。

 

結婚式を挙げる去年までは髪の毛はロングでした。

前髪の分け目は左側にあるので、前髪が邪魔な時や髪の重みで顔を右に傾ける癖がついたのかもしれません。

 

ヨガスクールに通うまで個人でレッスンをされているインストラクターさんにレッスンを受けていました。

 

 2つのレッスンに通っていたのですが、それぞれのインストラクターさんに「少し顔が右に傾いていますね」と言われました!

 

専門の方でなければ分からない位だと思います。

 

でも、スクールでまたしても先生に右側に体が縮んでいると指摘を受けました。

 

f:id:minaamin:20160831143939j:image

(飼い主に似たんだにゃ)

 

バンザイすると右手が少し左手より低い状態でした。

ということは、肋骨も右側に縮んでいるということです。

 

そして足から頭にかけて少しずつ体が右に捻れているそうです…

 

 

どんだけ右向きたいねん、自分。

 

 

ちなみに左利きです。

 

 

あと1つ。

今年のストレスがピークの時に喘息が出てしまい、旦那さんに連れられ嫌いな病院に行きました。

 

そこでレントゲンを撮ったのですが、肋骨の形も少し珍しいそうです。

小児喘息だった人に多いそうなのですが、肋骨自体が鳩胸のようになっていて前側が膨らんでいる形だそうです。

 

これは骨の歪みとかではなく、成長とともにその形で固まっていったので治しようがないですね。

 

 

この文章だけ読むと私の体が「パッと見歪んでるってすぐに分かるんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、パッと見は普通の人です\(^o^)/

 

人それぞれ個性的な骨をお持ち

人それぞれその骨に筋肉がつき

脂肪が付いているわけです

 

みなさんも歪んでて当たり前なんです。

 

 

ヨガをやりたくなってきませんか (o^^o)

セルフ整体って感じですよ!

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村