
こころと からだと すまいのヨガ

明日からヨガインストラクターを目指します!ブログを書くのも初めてです。よろしくお願いします。

次回のヨガスクールは欠席します

もう疲れました…

スクールなんか行かないで旅にでます。

 

 

なんちゃって ❤️

 

 

 

 

友人の結婚式がスクールの日と被ったので、仕方なくです( ;  ; )

しかも友人代表です。

そして場所は大阪。

 

 

こりゃ休むしかない。

 

 

欠席した日は授業中ずっとビデオを撮ってくれていて、帰ったらすぐにデータを貰いに行きます。

 

 

たぁんまりと課題が待ち受けているのです。

 

 

 

 

まっ

今はとりあえず楽しもう ♫

 

 

只今 猫と一緒に九州から大阪へ移動中でーす\(^o^)/

 

f:id:minaamin:20160914125836j:image

 

 

田舎。

 

 

f:id:minaamin:20160914125837j:image

 

the アジア。

 

 

 

 

1週間ほど実家で過ごします (^_^)

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

布ナプキン生活はかれこれ10年

「ヨガを始めたきっかけ その⑥」にいずれ書こうと思いますが…

 

 

私は若い時にバックパッカーをしていて、その国の人でも知らないような奥地へ行ったりもしていました。

 

f:id:minaamin:20160913095607j:image

(旅のお供のスーツケースと、今は懐かしきデジカメ)

 

そこでは日本で売っているようなナプキンが売られていない可能性が高く、買いだめしていても荷物になります。

 

布ナプキンは繰り返し使えるので、布ナプキンを使ってみようと思いました。

 

 

しかし布ナプキンを繰り返し使うためには、使用後に洗うための水が必要になります。

 

砂漠地帯は1日に1時間も水が出ないところがあったり、ジャングルで水道の通っていないところでは川の水で洗うことになります。

 

日本みたいに気軽にジャブジャブ洗うことに無理がありました。

 

そして私はトリマーの職業病ですぐ手荒れになってしまい、水を扱うのはゴム手袋なしでは難しいのです。

(元トリマーです。)

(今でも手荒れと戦っています。)

 

 

 

 

そこで私が考えたのは着古した服を切り刻んで、使い捨てナプキンを作ることです。

 

それが今でも身に付いていて、家の布類はほぼこれで再利用されます。

 

Tシャツを長方形に切って折りたたんで出来上がり!

f:id:minaamin:20160913095744j:image

(若干、職人技)

 

長方形からあぶれたいびつな形の布(画像 奥)は、布ナプキンの中央部分に折り込んで吸収性を高めたりと工夫をしています。

 

ただ折り畳んだだけのものも、毎日おりものシートとして使っています。

 

 

この布ナプキンとおりものシートのとっても良い点。

それは折り返すと汚れた面が隠れて、新しい面を使える事です。

おりものシートでしたら、1日使用できますよ \(^o^)/

 

 

 

 

また、吸収性のない布類は同じく長方形に切ってクイックルワイパー(私は100均の偽クイックルワイパー)にはめ込み、床掃除に使っています。

 

フリースはほこりが凄く取れますよ♫

 

余った吸収性のない布は、飼っているペットのカゴの掃除等に使用しています。

 

 

 

 

……さらに(笑)吸収性が皆無のシャカシャカした素材の衣類は寄付をしたり、H&M等へ持って行ってクーポン券に変えて貰っています。

 

 

長くなってしまいましたが、布ナプキンは私の生活の一部になっています。

 

生理痛も軽減されたような気がしますし、いつの間にか経血コントロールもできている気がします (o^^o)

 

 

血が弱くて(私)洗うのが面倒で、不要な布が余っている方。

 

布ナプキンに興味があるなら、是非試してみて下さい ♫

 

 

ちなみに最初は無印の布ナプキン用ショーツを使用していました。

 

今は普通のショーツで何の固定もなく使用しています。

 

慣れです!

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

睡眠不足 次の日への重大な影響

ヨガ哲学の課題で1週間の自分のグナの観察をしているのですが、睡眠不足の次の日は一目瞭然で1日中タマスになっていました。

 

 (3つのグナについてはこちらに書いています)

minaamin.hatenablog.com

 

 

前日の睡眠時間が、4時〜8時の4時間だけだった日

 

眠い

だるい

やる気が出ない

休憩したい

何もしたくない

 

そんなタマスな感情でいっぱいの1日でした。

1日がもったいなかった〜( ;´Д`)

 

 

 

 

私は以前から夜型で、今も早起きは苦手です。

でも睡眠時間さえ取れていれば、翌日は調子が良いです。

 

無理に早起きしなくてもいい。

 

睡眠をしっかりと取る事はとても重要なんだと思いました。

 

f:id:minaamin:20160910100235j:image

 (寝顔がとても可愛らしい愛猫)

 

 

 

 

ヨガスクールの初日に、先生がみんなに目を瞑らせて

「これからの200時間、一つ一つの事を 丁寧に 謙虚に 過ごしていきましょう。」

と言いました。

 

すごく印象的で、これから頑張ろうと思えました。

 

 

日常の生活でも「丁寧に」「謙虚に」を意識していきたいです。

 

 

まずは、次の日の為にしっかりと睡眠をとる。

こういう簡単なことから実行していこうと思います (o^^o)

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

断捨離はヨガ哲学から生まれた

前回のスクールで初めてのヨガ哲学の授業がありました。

 

 


ヨガ哲学について…
実はあることがきっかけで少し身に付いています。

 

皆さんは断捨離をご存知ですよね?

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

  • 作者:やました ひでこ
  • 出版社:マガジンハウス
  • 発売日: 2009-12-17

 

その提唱者のやましたひでこさんはヨギーなのです。

断捨離はヨガ哲学から生まれたのです。

 

 

私はヨガよりも断捨離歴(?)の方が長いです。

 

「断捨離」以前の本で、所持品を少なくする事に関心を抱いていましたか、

(また改めて紹介させて頂きます)

 もちろん「断捨離」も読みました。

 

 

断捨離と言うか

物を減らしたり、掃除をしたりしていく中で実感する事

 

作業が進むにつれ気持ちが良いし、頭もスッキリしてきます

 

物が詰まっていて使われることがなかった空間に、新しい空気が入り込みます

 

 

 

 

ヨガも同じです。

 

 

こころのヨガは

 

頭の中から無駄なことを取り除く瞑想

 

 

からだのヨガは

 

普段使っていない凝り固まった筋肉を伸ばし、血液やリンパの循環を活性化させ、老廃物を体の外に排出させます。

 

 

 

このブログの題名は「こころと からだと すまいのヨガ」

 

私自身が実験台になって、心と体と住まいをきれいにしていく…

その過程で私にどのような変化が起こるのかも書いていきたいと思います♫

 

 

改めてどうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

f:id:minaamin:20160909150824j:plain

 

不要な葉っぱや根っこをを取り除いたホテイアオイ

 

こんなに綺麗な花を咲かせました

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

先生からのお言葉

前回書いた私の2つの癖。

 

 

①2度寝して午前中を台無しにする。

 

②やらないといけない事をギリギリになるまでやらない。

 

 

これらについて先生からメールをいただきました (o^^o)

 

 

「寝過ぎはタマス優位になります。

麻痺性の幸せという感じです。

さらにその後のスケジュールが詰まってくると、一気にラジャスに傾きますね ^_^;

どのくらい寝たらサットヴァなのか自分で把握しておくためにも、新たな習慣を取り入れてよーく観察してみてくださいね~」

 

 

サットヴァ ラジャス タマスについては、前回の記事にかいております ^_^

minaamin.hatenablog.com

 



ヨガ哲学の先生、優しくて明るくて朗らかで凄くサットヴァなイメージの方なんです❤️

 

私もヨガを学んでいくにつれ、サットヴァな印象を持ってもらえる人になりたいです ♫

(昨日覚えたばかりの言葉を使いまくるminami)

 

 

 

 

グナを覚えると、自分を俯瞰し易いですね ♫

 

 

ああ〜今アジャスやわー!とか

 

何か今日は朝からタマス…( ´_`)とか

 

 

先生が教えてくれたグナのキャラクターが、自分の周りをチョロチョロ飛んでいるようなイメージ

 

 

漫画などで見る、耳元で囁く天使と悪魔はきっとグナ達だと思います (^^)

 

そう思えると単純に、
「サットヴァに近づけよう」

「サットヴァの囁く方を選ぼう」
と思えるかもしれませんね。

 

 

 

 

会社名が入ったタマスなボールペンをサットヴァなペンにしてみました。笑

暇か。

 

f:id:minaamin:20160905150031j:image

 

要らないラインストーンが少しは活躍できたかな?

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ついに来ました スピチュアル的なこと

昨日は初めてのヨガ哲学の授業。

 

面白かったです。

 

 

 

 

3つのグナという要素について学びました。

 

この3つのグナは、私達の中にも自然のどこにでも存在するそうです。

 

 

出てきたどーーー!
スピチュアル的な感じ!

 

 

簡単に説明します (o^^o)


3つのグナ

 

[サットヴァ]純潔 明るさ 調和 思いやり 知性 真の幸福感


[ラジャス]活動 衝動 欲 エゴイズム 攻撃的 刺激性の強い幸福感


[タマス]不活発 停滞 暗 無知 怠惰 麻痺性の強い幸福感

 

 

 

 

先生は分かりやすく3つのグナを可愛らしいキャラクターで説明してくれました。

 

 

サットヴァはキラキラ元気♫


ラジャスはトゲトゲしていて不敵な笑みを浮かべている


タマスはアメーバみたいな体をしていて(´_`)こんな顔をしていました。

 

 

 

 

私達はサットヴァ、ラジャス、タマスをくり返しているそうです。


1度きりの人生、サットヴァの割合が多いピースフルな人生にしたいですよね~

 

 

 

 

私の場合は…

 

 

今、午前中は自由に寝れる状態なんですよね。
主人を見送った後に猫と2度寝をするのが至福の時です。

 

でもつい寝すぎてしまうので1日のスケジュールが午後に詰まってしまいます。

 

そしてもう1つ…課題をするのがいつもギリギリになってしまいます。

 

 

そこで、毎朝9時からはヨガの課題に少しでも手を付ける時間にしようと思います。

「新たなサットヴァな習慣」です。

 

実はこれが哲学の課題なんですよね。
「新たなサットヴァな習慣」を生活に取り入れて、その感想を提出するのです。
ヨガのスクールってアーサナ(ポーズ)のお勉強だけじゃないんですよ~

 

 

 

 

めっちゃ面白い。

 

 

 

スクールで、初日までにこれを買ってくださいって指定された本が3冊ありました。

そのうちの1冊を紹介しますね。

 

 

こころのヨーガ

こころのヨーガ

  • 作者:赤根 彰子
  • 出版社:アノニマスタジオ
  • 発売日: 2008-10

 


哲学の授業で使用する、すぐ読める方の(笑)本です。

「こころのヨーガ」

 

 

 

 

 

中身は全部こころの話で、アーサナについては全く触れません。

 

読んだら元気が出るはず!


本が苦手な方にもオススメですーーー♫

 

 

 

 

 

今朝は課題をクリアできてサットヴァなminamiでした。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました m(_ _)m

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スクール 3日目

朝早めにスクールに到着。

何とか課題をこなして提出する事が出来ました。

 

 

バタバタやるのが勿体無い

 

急いでやると身に付かないよ〜

 

 

1つの事を丁寧に コツコツこなせるようになりたいな。

 

 

 

 

今日の午前中は座学。

机も椅子も無くて、床に敷いたヨガマットの上で学びます。

 

f:id:minaamin:20160904134257j:image

 

ヨガ哲学!

面白かった ♫

 

 

 

座学のあとはアーサナを学びながら動いて一汗かきました。

 

 

 

 

今は休憩中…

お腹いっぱい、幸せ❤️

 

f:id:minaamin:20160904134538j:image

 

ちょっと寝ます…

 

 

 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村